ブログ初心者ほどブログ関連記事を書くべきだと思った件

f:id:nunkoro01:20180601102131j:image

 

ブログ初心者ほどブログ関連記事を書くべきだと思った件について

 

こんにちわん!ぬんです!

 

今回は、記事を更新しているうちに、

「あれ、ブログ関連記事を書いたときの反応よくない?」

ということに気づいたので、その理由を考えました。

 

その結果、僕のようなブログ初心者ほどブログ関連記事を書くべきだという結論に達しましたので、今回はその理由とかをご報告!

 

 

ちなみにブログ関連記事とは、このような記事を想定しています⇩

www.nunkoro.com

www.nunkoro.com

 

ブログ関連記事を書くと、短期的には多くの人に読んでもらうことができる

 

理由の一つ目は、ブログ関連記事を書くと、短期的には多くの人に読んでもらうことができるということ。

 

Twitterのフォロワーさんにしても、はてなブログの読者登録にしても、自分と同じようにブログをやっている人が多い傾向にあります。

(人によって若干の違いはあるだろうけど)

 

なので、ブログ関連記事を書いて公開しておくと、基本的にはブログに興味のある人が多いわけで、読んでくれる確率が高くなるということです。

 

ここで注意したいのが、読んでくれるのはあくまで短期的なもの

 

いくらブログ関連記事が読まれやすいからといって、検索からたどり着けないようなタイトルの記事を量産していても、いつまでたっても記事が積み重なっていかないので、バランスが大切です。

 

でも、初心者にとってブログ開始当初の反応の薄さはなかなか耐え難いものがあるので、時にはブログ関連記事を投稿してみるとよいかもしれません。

 

はてなブログでは読者登録も増える可能性が高い

 

2つ目の理由は、1つ目の理由と似ているのですが、僕の場合ブログ関連記事を書いているブロガーさんがいたら、その記事をついつい読んでしまいます。

 

なにか自分のブログで使える有益な情報がないか、探しているからです。

そして、有益な情報を発信しているブロガーさんがいれば読者登録をします。

 

これと同じような行動をとるよ!というようなブロガーさんも多いはず。

 

なので、初心者でもブログに関して気づいたことを書いておくと(別に少しくらい自信がなくても大丈夫です)、読者登録者数を増やすことができる可能性が高くなります。

 

ブログ関連記事を書くと、自分の勉強と振り返りにも使える

 

3つ目の理由は、ブログ関連記事を書いておくと、自分の勉強と振り返りに使えるということです。

 

例えば、ブログの運営報告記事

これについては賛否両論あるのは知っていますが、これをあえて公開しておくことで自分のブログの記録にもなるし、あとから振り返ってその当時のことを見直すこともできます。

運営報告にその時に気づいたことなども書いておけば、立派なブログの勉強にもなります。

 

これは一例ですが、その他のブログ関連記事にも同じことがいえると思います。

 

そしてそれが、自分の勉強と振り返りに使えるだけではなく、読んだ人がそれを見ながら勉強をすることもできるという一石二鳥のブログ関連記事です。

 

まとめ

以上が、ブログ初心者ほどブログ関連記事を書くべきだと思った件、でした。

 

ぜひブロガーの皆さん、ブログ関連記事を書いてみてください。

きっと楽しいですよ!

 

そして、勉強させてください!読みに行きます!

 

関連記事

www.nunkoro.com

www.nunkoro.com

 

 

この記事はこれでおわりです!

この記事に共感してくれた方は、記事下のシェアするボタンをポチッと。

このブログの更新情報を受け取りたい方は、TwitterFeedlyのフォローボタンを。

はてなアカウントをお持ちの方は読者登録をぜひお願い致します。