ワードプレスとはてなブログどっちでブログを始めるべき?はてな一択な理由

f:id:nunkoro01:20171124100307j:image 

 

 ブログはワードプレスがいいの?

 

どうも!ぬんです。

 

よくある議題ですが、

今回は、「初心者がブログを始めるなら、ワードプレス?はてなブログ?」がテーマです。

 

このブログ「今日からブログ飯を証明してみる。」は、はてなブログで開始しています。

 

よく、収益化を最大まで行うためならワードプレス一択!というようなことが言われていたりするんですが、

 

「本当のところどうなんだ?」

 

って方にワードプレスとはてなブログのメリット、デメリットを比較しながら、ブログ初心者にははてなブログをおすすめする理由に迫りたいと思います。

 

僕がはてなブログをおすすめする理由は全部で3つあります。

 

1.コスト面で節約できる

 f:id:nunkoro01:20180120234115j:image

 

1つ目は、無料で手軽に始められるということ。

 

はてなブログは登録さえすれば無料ですぐにブログを開始できます。

 

まだ初心者で続くかもわからないという人にはとっても嬉しいですよね。

 

ちなみにワードプレスでブログを始めようとすると、サーバー、ドメインなどを契約しなければならないので最低でも1万円以上の出費です。

 

それでも、お金稼ぐためにはワードプレスなんでしょ?

 

いえいえ、そんなことはありません。

 

収益化という点においては、一番一般的なものにGoogle Adsense の広告収入がありますが、はてなブログでも問題なく貼ることができます。

 

はてなブログ無料版では、一部に広告がすでに貼られているため、収益化を最大にするためには、はてなブログ有料版に登録しなければなりません。

 

しかし値段は、2年契約で月600円1年に換算すると7200円ですね。

 

コスト面においてもはてなブログの方がかなりお得なのは間違いありません。

 

2.ブログ開設当初からより多くのPV数を見込める

 f:id:nunkoro01:20180120234319j:image

 

2つ目の理由は、ブログ開設当初からより多くのPV数を見込めるということです。

 

はてなブログの魅力的な点の一つとして、はてなブックマーク(はてブ)があります。

 

これは、Twitterでのいいね!とリツイートを合わせたようなもので、読者が面白いと思った記事を拡散できるような仕組みです。

 

このはてなブックマークが一定時間以内に3つつくと新着エントリーとして認識されてはてなブックマークのサイトに載ることができます。

 

これはブログ開設当初は検索から読者が集まらない中、ブログを続けていく上で精神的に非常に嬉しいサービスです。

 

はてなブックマークがつかなかったら、はじめは1日10PVとかしか集まらないのが、はてブが多くつくことで1日1000PV以上集めることも可能です。(経験あります。)

 

もちろん、はてブに頼りきったブログ運営では安定しないし、PVも伸びていかないです。

 

ただ、はてブの拡散システムによってブログ開設当初の誰も読んでくれない魔の期間(3カ月くらい)を乗り切ることができるのです。

 

 

3.有名ブロガーも多くははてなブログ出身

 f:id:nunkoro01:20180120234435j:image

 

3つ目の理由は、有名ブロガーも多くははてなブログ出身であるということです。

  

・この間、株式会社Meeeを立ち上げた、八木仁平さん

 →八木仁平オフィシャルブログ

 

・12月に書籍出版した、まじまじパーティーあんちゃさん

 →まじまじぱーてぃー | アソビくるう人生をきみに。

 

 

 

・ブログ月収150万のスーパーブログ、ハイパーメモメモ沖ケイタさん

 →ハイパーメモメモ | あなたの心を揺らすハイパーなメモメモ

 

 

その他にもたくさんの人がはてなブログから頭角を現しています。

 

そして、ある程度集客できるようになってからワードプレスに移行するという形をとっています。

 

これは、ブログが急に削除されるリスクを回避するため。

ブログが大きくなってからワードプレスに移行するのは全然問題ないのは、その頃には検索流入が確立されているからです。

 

しかし、忘れてはいけないのはこの方!

はてなブログのアイドルこと、今日はヒトデ祭りだぞ!ヒトデさん。

 

www.hitode-festival.com

 

ヒトデさんは、100万PV以上という超ビックブログをはてなブログから作り上げて、現在もなおはてなブログで運営しています。

 

ワードプレスでないとブログを運営していくのは難しいとか、収益化するのは無理とかいうのは幻想でしかありません。

 

だから初心者ははてなブログからブログを始めよう

 

以上の点から、初心者ははてなブログからブログを開設することをおすすめします。

 

きっと楽しく続けられるはずです。

ブログは続けてなんぼですからね。(ブーメラン)

 

 

この記事はこれでおわりです!

この記事に共感してくれた方は、記事下のシェアするボタンをポチッと。

このブログの更新情報を受け取りたい方は、TwitterFeedlyのフォローボタンを。

はてなアカウントをお持ちの方は読者登録をぜひお願い致します。