大学院中退、既卒の就職活動にはいい就職.comがおすすめ【体験談、評判】

 

大学院中退、既卒で就職活動を始めるならいい就職.comがおすすめ!

 

こんにちわん!ぬんです!

 

僕自身、大学院を休学して、中退予定の24歳で既卒として就職活動を始めましたが、はじめは右も左もわからず本当に途方に暮れていました。

 

そんなときに就職を斡旋してくれるサービスを見つけ、それらをうまく利用していくことで、最終的に2社から内定をいただくことができました。

 

その時の経験とともにおすすめできるサービスをこの記事でご紹介しました⇩

www.nunkoro.com

www.nunkoro.com

 

 

今回は、その第二弾です!

 

就職斡旋サービスというのは探せばいくらでも出てくるのですが、正直なところどの企業がきちんとしたサービスを行っているのかは、体験してみないとわからないもの。

 

今回は、前回に引き続き、僕が実際に利用した就職斡旋サービスの中で特におすすめだったサービス「いい就職.com」の特徴や体験談、メリット、デメリットなどをご紹介します。

 

就職斡旋サービス、いい就職.comとは?

 

「いい就職.com」とは、既卒・第二新卒に特化した就職斡旋サービスです。

 

これまでになんと既卒者20万人が利用し、常時求人数が5000社を超える、国内最大級の既卒者向けサービスとなります。

 

利用するのにお金はかからず、完全無料で利用することができます。

このサービスに登録すると、既卒に対して採用意欲の高い企業からの求人を紹介してくれます。

 

そして、紹介されたいくつかの企業の中から自分の興味のある企業に応募し、就職試験を受けるというような手順になります。

 

新卒者向けの求人サービスとして、マイナビやリクナビが挙げられますが、それらの求人は新卒者向けであることが多く、既卒者OKの求人があったとしても、その枠は新卒者との席の奪い合いになることが多々あります。

 

一方で、「いい就職.com」では、既卒者限定の求人も多数存在するため、新卒者との競合にはならず、また企業側も既卒者への採用意欲が非常に高いですので、これだけの実績が残せているということでしょう。

 

いい就職.comが行うサービスとは

 

「いい就職.com」では、無料登録(こちらから→「いい就職.com」)をすると、その後、就職アドバイザーによるカウンセリングを受けることができます。

 

その中で、自分がどのような仕事に就きたいのか、どのような仕事が合っているのか、などをプロの就職アドバイザーとともに明らかにしていきます。

 

この時点では、自分の希望が見つかっていなくても全然大丈夫です。

これだけは譲れない条件などがあると、それに沿った提案をしてくれますよ。

 

カウンセリングのあとは、業界セミナー、企業セミナーの紹介をしていただけます。

 

就活をまともにやったことがなくても、これらのセミナーを受ければ業界研究や企業研究がいっきに進むという優れものです。

 

次に、いよいよ企業の紹介です。

自分の条件にあった企業を複数紹介してくれます。求人票を見ながら、自分がどこの企業を受けようかと、色々と調べるのもこの時期。

 

 

受ける企業が決まったら、スキルアップセミナー模擬面接で実際の面接の練習を繰り返し、面接に挑むという流れになります。

 

 

いい就職.comのメリットとは

 

「いい就職.com」のメリットは、ブラック企業を徹底排除しているというところです⇩

 

f:id:nunkoro01:20180531172237p:plain

 

また、他の就職斡旋サービスでは、求人が営業に偏っていたり、IT系に偏っていたりするのですが、「いい就職.com」では、どの業種や職種もまんべんなく求人が集まっています。これは僕が就職活動する上で大きなメリットでした。

 

さらに、「いい就職.com」は、全国にサービスを展開しています。

首都圏のみとサービスが限定されてしまう、就職斡旋サービスも多くあるので、この点はとても嬉しいです。

 

個別面談を受けることができる支店は、東京、大阪、名古屋、横浜にあります。

 

また、「いい就職.com」国内最大級の就職斡旋サービスなので、安心してサービスを受けることができます。料金も無料で一切かかりません。

 

いい就職.comのデメリットとは

 

全国でサービスを受けることができる「いい就職.com」は、それといったデメリットはありません。

 

強いてあげるのであれば、求人のうち60%程度が、社員100名以下の企業だということです。中小企業には絶対行きたくないという人にとっては少し不満な点があるかもしれません。

 

しかし、大企業が全くないというわけではなく残りの40%の求人には大企業も含まれていますので、もし大企業に行きたいという希望を持っている方はそれをきちんとカウンセラーに伝えておくとよいと思います。

 

大学院中退や既卒の就職活動には、いい就職.comに登録しておこう

 

以上がいい就職.comの紹介となります。

国内最大手とだけあって、そのサービスには安心感がありますね。

 

大学院中退や既卒で就職活動を始めるのであれば、ぜひ登録しておきたい就職斡旋サービスです。

 

完全無料の登録はこちら!

「いい就職.com」への登録はこちらから!

 

関連記事

www.nunkoro.com

www.nunkoro.com

 

 

この記事はこれでおわりです!

この記事に共感してくれた方は、記事下のシェアするボタンをポチッと。

このブログの更新情報を受け取りたい方は、TwitterFeedlyのフォローボタンを。

はてなアカウントをお持ちの方は読者登録をぜひお願い致します。