初心者のブログの書き方講座【クロネさんの100記事講座を実践してみる~その1】

f:id:nunkoro01:20180123122637j:image

 

初心者のためのブログの書き方講座

 

こんにちわん!ぬんです!

 

ブログ初心者なので、ブログ記事10記事目にしてネタが尽きてブログを閉鎖しようかと思ってしまっている、昨今です orz

 

でもせっかくデザインして、作り上げたブログを全て壊してしまうのは、

とても悲しい。

 

どこかに良い方法はないのか

参考にできる情報はないのか

 

と思っていたところ、クロネさんが運営している「クロネのブログ講座 」にたどり着きました。 

 

このブログでは、趣味でブログを運営する人に向けて、ブログの基本的な運営方法やアクセスアップのコツ、収益化の方法まで網羅されていて、まさにブログの教科書的存在です!

 

しかも、こんなカテゴリを見つけました

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座

 

こ、これは!?と思ってクリック。

 

すると、ブログの初心者がブログ記事を100記事まで書き続けるための10段階ステップが非常に丁寧に書かれているではありませんか。

 

これは、やるしかない!!

 

そう思い、萎えていた心が再び立ち上がったのです。

 

そして、

 

「どうせなら、100記事までの10記事ごとのステップの状況を、ブログでお知らせしながら実践していければ楽しいのではないか

 

そう思い、このような記事を書いています。

(このブログ講座実践記事を連載することで、記事数も増えるという一石二鳥!)

 

ブログ100記事講座、10記事までのファーストステップの振り返り

f:id:nunkoro01:20180123122653j:image

 

このブログでは、とりあえずこの記事で10記事目なので、100記事講座のファーストステップを読みながら、これまでのブログ運営を(短いですが)振り返っていこうと思います

 

ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと! | クロネのブログ講座

 

10記事を書くのに守るべきポイントは次の3つと書かれていました。

 

1.最初から完璧を目指すな!
2.記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!
3.見出しにも1つのキーワードを含めろ!

 

なるほどですね!

僕のような初心者ブロガーでもできそうに思えることばかりですね。

 

でも意識しないと、忘れちゃいそうなかんじです。

 

で、自分の記事を振り返ってみると、、、

 

ぬんの日常っていうエッセイの3記事が、記事タイトルのキーワードなしで、条件を満たしていませんでした。 

 

10記事中3記事なので、まぁ仕方ないかなぁ。

7割は一応合格ということで。

 

このブログは書きたいことを書きたいように!をモットーにしているので、

エッセイの部分についてはほんとにただのつぶやきになっていることが多いです。

 

なので、キーワードと絡めることがなかなか難しいのが実情、、、

 

ただ、エッセイも工夫次第では検索ワードをタイトルに入れることができるかもしれないので、これからは意識していこうと思います。

 

また、「最初から完璧を目指さないことも大切」と書いてあったので、7割でもとりあえずオッケーということにしておきましょう!

 

 

これから書き始める20記事に向けて注意すべきことを確認しておく

f:id:nunkoro01:20180123122726j:image 

 

この記事で祝10記事達成!ってことで、やれやれと一安心しているところですが、

明日からは20記事に向けて、筆を執るわけでございます。

 

20記事に向けてなにを注意すべきかを、100記事講座第2回で勉強していきます

 

ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ! | クロネのブログ講座

 

20記事を目指すうえでのポイントはやらなくていいこととして書かれていました。

 

1.アクセス解析は見るな!
2.デザインなんて気にするな!
3.twitterは気にするな!

 

 1.アクセス解析については、これから見ないことにします!

(これまで全然増えないアクセス数を眺めてる時間長かったよねぇ)

 

下の記事でも書いたけど、1日目だけなんかめっちゃアクセスあったけどそれ以降はいまいちでショック。

www.nunkoro.com

 

そんな時間があるんだったら、アクセス解析見ない方がいいよね!納得!

 

ってことで、20記事を書き終えるまではアクセス解析見ません。

 

2.デザインについても変えないでおこうと思います。まあ元々知識がないのでデザインはシンプのまま、とりあえず置いておこうと思います。

 

3.Twitter は読むことが多いけれど、影響はさほど受けないので、これまでどうりでおっけー。

 

こんな感じで、やらなくていい3つのことを守りながら、10記事目までの反省を活かして、20記事まで書いていこうと思います。

 

(続くかな、続くといいなぁ)

 

※追記

なんとか20記事に到達しました。

クロネさんの100記事講座を実践してみる~その2です

www.nunkoro.com

 

 

この記事はこれでおわりです!

この記事に共感してくれた方は、記事下のシェアするボタンをポチッと。

このブログの更新情報を受け取りたい方は、TwitterFeedlyのフォローボタンを。

はてなアカウントをお持ちの方は読者登録をぜひお願い致します。