きょうあめ

今日は雨だが、それは明日やむかもしれない。

初心者のブログの書き方講座【クロネさんの100記事講座を実践してみる~その2】

f:id:nunkoro01:20180201174329j:image 

 

初心者のためのブログの書き方講座~その2

 

こんにちわん!ぬんです!

 

ブログ開設してから約3週間、

ついに20記事目に到達しました!!わーい!

 

ブログ記事10記事目では、

ブログ初心者なので、ブログ記事10記事目にしてネタが尽きてブログを閉鎖しようかと思ってしまっている、昨今です orz 

 なんてことを言っていましたが、なんやかんやで、何とか20記事まで更新することができました。

 

このブログでは、クロネさんのブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座を実践しています。

 

今回は、その実践報告第二弾です。

 

ちなみに第一弾のブログ記事10記事目では、【クロネさんの100記事講座を実践してみる~その1】と題して、10記事までの紆余曲折とかを書いています

www.nunkoro.com

 

時には、はてぶ(はてなブックマーク)がつかない、とぼやいたりしていましたが、、、

www.nunkoro.com

 

がんばりましたね!(自分)

 

でも、20記事を達成してみて思うことは、10記事を達成したときに書いたことと全く同じです。

 

ブログのネタが尽きている、、、このままだと閉鎖か、、、

 

10記事のときは同じことを言いながら、なんとか20記事まできたので、今回もそう願っています。

(30記事突破記念の記事が更新されていなかったら、そういうことだと空気を読んでください、、、)

 

ブログ100記事講座、20記事までのステップの振り返り

f:id:nunkoro01:20180201174342j:image

 

20記事を書く上で注意すべき点は、以下の3つでした。

 

1.アクセス解析は見るな!
2.デザインなんて気にするな!
3.twitterは気にするな!

 

出典:ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ! | クロネのブログ講座

 

さてさて、私ぬんは、クロネさんの教えを守りきることができたのでしょうか?

1つずつ振り返っていきます。

 

1.アクセス解析は見るな!

これについては全然守れませんでした、、、あぁぁ、、、

 

いやー、ほとんどアクセスされないとわかっていても、なんだか癖のようにアクセス解析のページを見てしまう自分がいましたね。

 

ほんと、全然PV数変わらないんですけどね、、、

無駄な時間を過ごしていますね。でも、気になっちゃうものは仕方ないというか、、、

 

これについては、反省ですね。

これからはもう少し、アクセス解析を見る頻度を減らしていきたいと思います。

 

2.デザインなんて気にするな!

これについては、しっかり守れました!

 

20記事に到達するまで、デザインには目もくれず記事作成に打ち込みました。(キリッ)

 

はじめにある程度デザインを組んでいたということもありましたが、デザイン変更に使う労力を記事の作成に充てることができたことは良かったです。

 

実は、スマホに固定メニュバーをつけようかと思ったり、HOMEページを本格的に作成しようかと思ったんですが、クロネさんのことばを思い出し、踏みとどまりました。

 

この教えは守れてよかった!

 

3.twitterは気にするな!

これについてもしっかり守れました!

 

というより、もともとあまりTwitterでのことは気にならないタイプの人間なので、意識高い系というかレベルの違う人たちの発言がブログ運営に影響を与えることはありませんでした。

 

これは普段からそうなので難なくクリアです!

 

 

これから書き始める30記事に向けて注意すべきことを確認しておく

f:id:nunkoro01:20180201174358j:image

 

この記事で20記事目。

 

正直な感想は、

「やっと20記事目かぁ」

 ということです。

 

100記事までの道のりは長く険しいですね。

 

さてさて最近気落ちしてしまっているぬんですが、

30記事に向けて100記事講座第3回で勉強していきますよー

 

ブログ初心者は30記事書くために、1番目の記事で成長を感じろ! | クロネのブログ講座

 

20記事目までとは打って変わって、少し専門的で難しいことも多かったですが、ポイントはまたもや3つでした!

 

1.記事タイトルと見出しのチェック!
2.記事と記事の間にリンクを貼ろう!
3.「不足」しているネタを見つけよう!

 

20記事目と1記事目はレベルが全然違うことから、1記事目から少しずつリライトしながら、それらの間に内部リンクを貼ってつなげるということが課題です。

 

うーん、これはコツコツとやるしかないですね!

がんばります!

 

そして、最後の1つが

「不足」しているネタを見つける、ということ。

 

そして3つ目が、次の30記事に向かっていくためのポイントです。

30記事に向かうにつれて、「ネタ」がなくなってやめる人がいます。

もともとそんなに文章を書いていない人ほど、ネタがなくて手が止まってしまいます。

 

 わぁぁ、まさに僕の状況にドンピシャです。

 

「ネタ切れ」と呼ばれる状況に現在います。

 

ブログ講座を読んでいくと、前に書いたような内容でもそれをより詳しく解説すれば新しい記事として公開できるということ。

 

なるほど、この視点はなかったですね!

まあこのブログではあまり難しい内容の話は出てこないですが、1記事目からリライトする中で新たな記事のネタを見つけられるかもしれません。

 

30記事に向けて、何とかネタを絞り出していこうと思います!

 

まあこれからも気を張らず、ゆっくりマイペースに記事を積み重ねていきたいと思います。

 

(30記事まで、続くかなぁ、続くといいなぁ)

 

※追記

なんとか30記事に到達しました。

クロネさんの100記事講座を実践してみる~その3です↓

www.nunkoro.com

 

 

この記事はこれでおわりです!

この記事に共感してくれた方は、記事下のシェアするボタンをポチッと。

このブログの更新情報を受け取りたい方は、TwitterFeedlyのフォローボタンを。

はてなアカウントをお持ちの方は読者登録をぜひお願い致します。