きょうあめ

今日は雨だが、それは明日やむかもしれない。

初心者のブログの書き方講座【クロネさんの100記事講座を実践してみる~その4】

f:id:nunkoro01:20180527005026j:image

初心者のためのブログの書き方講座~その4

 

こんにちわん!ぬんです!

 

2か月の空白期間を経て、ブログ開設から4か月。

 

ブログ記事、40記事を達成しました!わーい!

 

このブログでは、クロネさんのブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座を実践しています。

 

10記事目まで⇩

www.nunkoro.com

 

20記事目まで⇩ 

www.nunkoro.com

 

30記事目まで⇩

www.nunkoro.com

 

こんなかんじで、クロネさんのブログ講座を実践しながら、ブログの成長を実感し、反省し、次の10記事に活かすというのがこの企画。

 

 ブログのネタ切れ!という記事を投稿し、2か月間休んでいたこのブログですが、なんとか40記事まで達成することができました。

www.nunkoro.com

 

ブログ100記事講座、40記事までのステップの振り返り

f:id:nunkoro01:20180527005042j:image

 

40記事までにすべきことはこの3点でした。

 

1.関連キーワード取得ツールを使う

2.「Yahoo!知恵袋」と「教えて!goo」を使う

3.資産記事と消耗記事を意識する

 

今回も一つずつ振り返っていこうと思います。

 

1.関連キーワード取得ツールを使う

 関連キーワード取得ツール(仮名・β版)を利用してみようというアドバイスです。

これについては、少しだけ達成できました。

 

ブログの性質上、雑記ブログで好き勝手書いていることが多いので、キーワードにあまり意識がいっていないことが多かったのですが、このクロネさんの記事を読んでからはキーワードを意識して書くようになりました。

 

そして、関連キーワード取得ツールも少し意識して検索するようになりました。

 

しかし、まだまだ満足するまで使いこなせてはいないので、次の10記事でも意識して使うようにしていきたいです。

 

 

2.「Yahoo!知恵袋」と「教えて!goo」を使う

こちらはあまり使えませんでした、、、

 

ブログの記事を書こう!となっているときは、ある程度書く内容が決まってからパソコンの前に座るので、Yahoo!知恵袋」と「教えて!goo」を使うときがあまりありませんでした。

 

ブログのネタ切れに困っていたときにうまく使えればよかったのですが、その時はパソコンを開く気力もなかったので、だめでしたね。

 

今度からは、ネタ切れだ!ってときは積極的に皆さんが疑問に思っているキーワードを見つけていきたいところですね。

 

 

3.資産記事と消耗記事を意識する

これについては、意識できていたと思います。

たった40記事しかありませんが、検索からこのブログにたどり着いてくれる人がちょこちょこ現れてきたので、資産記事は少しずつ積みあがってきたかなと思います。

 

消耗記事については、あまり書かないようにしています。

一時的にアクセスを集めても、それ以降のアクセスがなくなるようであれば長期的に見るとメリットが少ないように感じるからです。

(バズ狙いの記事を単純に書けないっていうのもあるよ)

 

この目標については概ね達成できました!

 

50記事に向けて、すべきことはなんだろか、お勉強!

f:id:nunkoro01:20180527005104j:image

 

この記事で40記事目、まだまだ100記事までは遠いなぁという気がします。

 

でも次の10記事を達成すると、50記事で100記事講座の半分、折り返し地点です。

なんとか次の10記事も、時間がかかってもいいので達成したいところ。

 

さて、50記事にむけてのクロネさんからのアドバイスは、明るい未来を見せるレビュー記事を書こう!ということでした。

 

レビュー記事はいくつかこのブログでも書いてきましたが、手ごたえはあんまりありません。

 

ポイントは、以下の通り。

 

ブロガーは、

「自分の好き・得意・趣味」で得られた

「体験談」をもとにして、

「相手のため」徹底的に

「明るい未来を見せる」のです。

これが、私が提案するブロガー流の「感情を動かすレビュー記事」の極意です。

 

なるほどですね!

「明るい未来を見せる」レビュー記事、魅力的です。

 

クロネさんのブログ講座の50記事に向けてをしっかり読み込んで、次の10記事のうち1記事でも2記事でも、納得のいくレビュー記事を書いていけたらなと思います。

 

マイペースに、けれど着実に記事を積み重ねていきたいと思います。

(今度は1か月以内に10記事書きたいな!)

 

ではまた~

 

関連記事

www.nunkoro.com

www.nunkoro.com

www.nunkoro.com

 

 

この記事はこれでおわりです!

この記事に共感してくれた方は、記事下のシェアするボタンをポチッと。

このブログの更新情報を受け取りたい方は、TwitterFeedlyのフォローボタンを。

はてなアカウントをお持ちの方は読者登録をぜひお願い致します。