きょうあめ

今日は雨だが、それは明日やむかもしれない。

初心者のブログの書き方講座【クロネさんの100記事講座を実践してみる~その5】

f:id:nunkoro01:20180603104847j:image

 

 

 初心者のためのブログの書き方講座~その5

 

こんちにわん!ぬんです!

 

ブログ再開から10日あまり経ちましたが、いまのところ毎日記事更新を続けることができています。

 

そんなこんなで、この記事で50記事目!

 

クロネさんの100記事講座のちょうど半分までやってきました。ここまでの道のりはなかなか長かった気がします。

 

 

クロネさんの100記事講座とは、こちらから見ることができます。

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座|クロネのブログ講座

 

簡単にいうと、ブログ100記事を達成するためのアドバイスを10記事ずつ教えてくれるというブログ講座です。

 

このブログでは、このブログ講座を受講し、そのアドバイスに沿いながらブログを更新をしています。

 

40記事目まで⇩

www.nunkoro.com

 

こんなふうにクロネさんのブログ講座を実践しながら、ブログの成長を実感し、反省し、次に活かすというのがこの企画。

 

さてさて、今回はどれくらい目標を達成できたのでしょうか。

 

ブログ100記事講座、40記事までのステップの振り返り

 

50記事までに意識することは、

明るい未来を見せるレビュー記事を書くということでした。

 

さてさて、私ぬんはレビュー記事を書くことができたのでしょうか。

 

結論からいうと、達成することができました。

 

うまく明るい未来を見せることができているのかというのはわかりませんが、無事自分の体験を元にしたレビュー記事を書くことができました。

 

しかも、3記事!

 

これまであまり意識してレビュー記事を書いてこなかったので、今回は良い機会でした。こんなかんじ⇩

www.nunkoro.com

www.nunkoro.com

 

なかなか初めからうまく書けるものではありませんが、これからもレビュー記事を書きながら、うまくなっていければと思います。

 

 

ブログ60記事へ向けてのお勉強

 

この記事でブログ50記事目。

 

毎度書いているような気がするけれど、100記事までの道のりはまだまだ遠いなぁという気がしています。

 

それでもゆっくりと進んできて、50記事。100記事までの折り返し地点までやってきました。

 

PVもゆっくりではありますが、増えてきているのも事実ですし、着実に記事を積み重ねられている感じはあります。

(もうちょっと速くPVが上がってくれるとやる気もぐんと出るんだけどね)

 

さてさて、60記事目までのクロネさんからのアドバイスは、雑誌ブログにするためのカテゴリー整理です。

 

簡潔にいうと、親カテゴリーと子カテゴリーを整理しておこう!ということ。

 

なるほどですね。このブログでもいつかはやらねばと思っていたのですが、カテゴリーの整理は思ったより大切なようです。

 

まだカテゴリーを整理するには記事数が少ないような気もしますが、早いうちにやっといた方が後々慌てて行うよりもよいかもしれません。

 

自分の目標としては、グローバルメニューを親カテゴリーと子カテゴリーの両方があるものに変更するということに決定。

 

カテゴリー整理はなかなか大変で、カテゴリーが増えるとその都度グローバルメニューを作り変えなければならないという面倒さもありますが、後回しにしておくとそれもそれで大変ですね。

 

思いきって、次の10記事を書くまでの間に整理していこうと思います。

 

今回はそんなところ!

 

ではまた~

 

関連記事

www.nunkoro.com

www.nunkoro.com

www.nunkoro.com

 

 

この記事はこれでおわりです!

この記事に共感してくれた方は、記事下のシェアするボタンをポチッと。

このブログの更新情報を受け取りたい方は、TwitterFeedlyのフォローボタンを。

はてなアカウントをお持ちの方は読者登録をぜひお願い致します。