WEBライターを募集しているメディアをまとめました!

f:id:nunkoro01:20180729224059j:image

 

 

WEBライターを募集しているメディアをまとめました!

 

こんにちわん!ぬんです!

 

最近は、このブログと並行してライター業もこなしています。

 

ライター業といっても取材とかには行かずに在宅でできるものに絞っていますので、いわゆるWEBライターということになります。

 

普段は、クラウドソーシングサービスの「ランサーズ」を利用しています。クラウドソーシングサービスサービスとは、お仕事を求めている人とお仕事を依頼したい人を結びつけるサービスです。

 

「ランサーズ」には、ライティングのお仕事も数多く掲載されています。

 

クラウドソーシングサービスはとても便利なサービスなのですが、少し問題点があります。

 

その問題点とは、この2点です。

  • 文字単価の低い求人が非常に多い
  • 記名記事(記事の最後にライター名が記載される記事のこと)がほぼない

 

文字単価については、0.2円から0.8円くらいのものがほとんどです。これは非常に安いと思います。

 

僕の場合、1時間に書ける文字数は1000字から1500字くらいなので、そのような低単価の案件をいくらやってもなかなか稼ぎに繋がらないということになります。

 

また、記名記事がほぼないというのも大きな問題点です。それは、いくら無記名の記事を書いたところで自分の名前(ライター名)が入らなければ成果として評価されずらいからです。

 

ライター名が入っている記事が書ければ、その記事を見た人からお仕事をいただけることもあります。自分のブランディングに大きく関わります。

 

このような2つの問題点から、クラウドソーシングサービスに頼るというのもそこそこにして、自分からWEBライターの募集に応募してみようという気になりました。

 

直接応募の場合は、文字単価も交渉できますし、記名記事を書くチャンスも広がります。

 

そんなことから、この記事では、WEBライターを募集しているメディアをまとめまてみました!

 

オモコロ

 

面白いバラエティー番組のようなメディア。このライターになるにはとてもセンスはいりそうです。

 

omocoro.jp

 

ハウコレ

 

恋愛記事を書くことのできるライターを募集しているハウコレ。

 

howcollect.jp

 

Pouch

 

世界中の乙女にプププッと笑ってもらいたい、疲れた心を癒してもらいたい

 

そんな方を募集しているようです。

 

youpouch.com

 

おかんの給湯室

 

おかんの給湯室は企業ミッションである「働くヒトのライフスタイルを豊かにする」考えを広げる為に誕生しました。これまで、お役立ちツールや、社内制度、働く環境を良くしようとしている方へのインタビューなどを掲載してきましたが、もっともっと働くヒトの為になる情報を届けるべく、仲間を探しています。

 

okan-media.jp

 

TCD WordPress Theme

 

ワードプレスについて自信のある方にとっては書きやすいこんな求人もありました。

 

design-plus1.com

 

TABIZEN

 

旅好きな人は必見!旅と自由をテーマにしたWebメディアのライター募集記事です。

 

tabizine.jp

 

まんが王国ラボ

 

まんがが好きな人にはたまらない求人です。

 

lab.comic.k-manga.jp

 

株式会社Styles

 

美容コスメ、ダイエット、ライフスタイルなどのジャンルが書けるライター募集。

 

en-gage.net

 

REPO

 

できるだけ1つのメディアでたくさんの記事を書きたい人向けの求人。

 

www.repo.ne.jp

 

TABIPPO.NET

 

20ヵ国以上の国に旅行に行ったことのある人限定ではありますが、旅ライターの求人がありました。

 

tabippo.net

 

リノスタ

 

「住まい」や「暮らし」についてのメディアのライター募集記事です。

 

www.reno-s.com

 

 まとめ

 

以上、

WEBライターを募集しているメディアをまとめました!

でした。

 

意外とあった直接応募の求人。ライター志望の皆さんはぜひチェックしてみてください。 

 

 

この記事はこれでおわりです!

この記事に共感してくれた方は、記事下のシェアするボタンをポチッと。

このブログの更新情報を受け取りたい方は、TwitterFeedlyのフォローボタンを。

はてなアカウントをお持ちの方は読者登録をぜひお願い致します。