きょうあめ

今日は雨だが、それは明日やむかもしれない。

はてなブログで横幅を変更する方法。Minimalismでダブルレクタングルしたい!

f:id:nunkoro01:20180121223043j:image

目次

はてなブログの横幅を広げてダブルレクタングルしたい!

 

こんにちわん!ぬんです!

 

このブログでは、現在はてなブログで最も人気のあるテーマである「Minimalism」を使用しています。

 

シンプルでおしゃれで、めっちゃ気に入ってるんですが、そのままではGoogle Adsense のダブルレクタングルができないのです。

 

※ダブルレクタングル:アドセンス広告を横並びに配置すること。クリック率が上がると言われている。方法は、アドセンスコードを2つ連続して貼るだけ!

 

ブログの横幅が狭くて、こんな風になってしまいます。↓

 

f:id:nunkoro01:20180122101209p:plain

 

これは、ダサい。おさまりが悪い。

 

そこで、今回は理屈とか抜きにして、コピペだけで簡単にダブルレクタングルできるサイズの横幅に変更する方法をご紹介します。

 

 

はてなブログで横幅を変更する方法

 

f:id:nunkoro01:20180122195052j:image

 

この方法を使うと、デザインCSSにコードをコピペするだけで簡単にダブルレクタングルできるまで横幅を広げることができます。

 

では、さっそく

 

以下のコードを、

デザイン>カスタマイズ>デザインCSS

にコピペ!

 

コピペコードはこちら!

 

#container {
width: 1300px;
}

#main
{
width: 700px;
}

 

以上終了。

 

たったこれだけで、ブログはこんな風に変わってアドセンス広告が横並びにすっぽり入るようになりました↓

 

f:id:nunkoro01:20180122100707p:plain

 

#containerは、記事とサイドバーを含めたブログ全体の幅、

#mainは、記事自体の幅

を表しており、それに変更を加えています。

 

pxの前の数字を変えることでサイズを変えられます。

 

この記事では「Minimalism」を具体例に出して解説しましたが、他のテーマでもこの方法で簡単にブログの横幅を変更できます。

 

ダブルレクタングルしたいのにできねー!

 

と困っているそこのあなた!この方法をぜひ試してみてください。

 

参考にしたブログ

 

この方法は、以下のブログを参考にしました。ありがとうございます。

 

chipspd.hatenadiary.jp

 

wannabe-jellyfish.hatenablog.com

 

この記事はこれでおわりです!

この記事に共感してくれた方は、記事下のシェアするボタンをポチッと。

このブログの更新情報を受け取りたい方は、TwitterFeedlyのフォローボタンを。

はてなアカウントをお持ちの方は読者登録をぜひお願い致します。